こんにちは。スフィーダの宮本です。
本日のオーナーは、マフラー交換です。
今回のお客様は、アルファロメオ156・V6、
京都府からお越しいただきました N様です。
当店のホームページにあります、愛車自慢の、
オーナーの写真を見て、自分もこんな車になりたいと、
当店にいらっしゃいました。
■FORCE-GハイパーサウンドステンレスマフラーType-Ⅰ AR156TS・JTS・V6
マフラー交換を始めます。
?????????
まず、ノーマルのマフラーを外します。
147とはまた違う、三角の湯たんぽ型マフラー。
今回取り付ける、FORCE-Gハイパーサウンド
ステンレスマフラーType-Ⅰ AR156TS・JTS・V6
マフラー交換に欠かせないコレ!
■OVER Racing オフセットマフラーラバー
マフラーラバーを付けてから車に装着。
位置を合わせながら・・・
出来上がり。
マフラーひとつ変えただけで見た目もかわります。
サスペンションと合同作業だったので、終わった頃は、
外は暗くなっていました。
サスペンションのレポートは後程。
サスペンションとマフラーの取り付け後、
サスペンションで、車高が低くなっているのと、
エンジンを温めてから聞くマフラー音を聞いて・・・
ええわ・・・
ええわぁ・・・・
ええわぁあぁぁぁぁぁぁ。
と、感激していらっしゃいました。
解説しよう!関西弁の「ええわぁ」とは、標準語で、
「いいよこれ」「いいねぇ~これ」
と言う意味です・・・あしからず。
【アルファロメオ専門店Sfida】
2007年05月
「■オイル交換」
本日のオーナーはオイル交換です。
■シンスロン10W40
欧州で最も多く使用されているシンセティックオイルです。200k/mオーバーでの移動が常である欧州のシビアな使用状況においても、確実にエンジンのパフォーマンスを引き出し、保護します。また、コールドスタート性・低揮発性・清浄分散性に優れ、熱による酸化劣化の指標となるNOACテストをパスしています。
(250℃での揮発性ゼロを実現)
????????
本日のお客様は、アルファ147TIのショコラ様。
コロコロに乗って、いざ!出陣!!。
底にある、ドレーンボルトを外して古いオイルを抜きます。
受け皿を置いて暫く放置しておきます。
その間に他の場所の点検。
ここは大丈夫かな?
オッケィ!
今回活躍するオイル、シンスロン10W40を5本用意しました。
タンクに注ぎ、量が多すぎるといけないので、まずは4本入れます。
用意が出来たら、底のドレーンボルトを締めて・・・
??????????
不要な物を片付けます。ここポイントです。
片付けながら作業をしないと、効率も逆に悪くなるとか・・・。
古いオイル。
新しいオイルを注入。
・・・嬉しそう。
終わったら蓋を締め、
キレイにふきふき。
この黄色い部分を引っ張って抜いて、
オイルの量をチェックします。
少し足りないので、5本目を開け少し補充。
残ったオイルは、お持ち帰りしていただいて、オイルのチェックする棒に2つ窪みがあるので、それの2つ目の窪みより下に液がついていたらオイルを2つ目の窪みに着くまで足して使っていただけるのですが、ショコラ様は当店にてボトルキープ。
オイル交換終了~!
お疲れ様でした、西嶋オーナー。
今回のお客様は、アルファ147TIのカワイイお客様ショコラ様でした。
ショコラ様のお車は、ホームページの愛車自慢に記載されております。
アルファ147TI ショコラ様
【アルファロメオ専門店Sfida】
「休日での出来事の巻」
こんにちわ。スフィーダ・ネット担当の宮本です。
本日も当店にお客様がいらっしゃいました。
当店のホームページの愛車自慢のメンバーでもあります、
ふみやんサン と mokaサン です。
(お名前をクリックしていただくと、ふみやんサンとmokaサンの愛車自慢のページをご覧いただけます。)
遊びに来てくださったついでに、ふみやんサンは、愛車アルファロメオ147のエンジンルームとボンネットの隙間を埋めるゴムが割れてきたとのことで、このまま放っておくと、雨がエンジンルームに侵入すること間違いない。
???????
そこでゴムを補修。アロンア○ファーを塗り塗り。
付けたら両指でギュ~っと押し密着させたまま待ちます。
できあがり~。
続いて隣では、mokaサン。
愛車155の前輪タイヤが減ってきたので後輪タイヤと交換作業。
ボルトが締まりすぎて固くて奮闘。
やっとタイヤが外れました。
転がるタイヤ・・・待ってくれぃ。
出来上がり。
ところで、面白いステッカーを発見しました。
それがこちら。このマーク・・・何かに似てませんか?
?
この鹿を跳ね馬に置き換えると、フェ○ーリのロゴそっくり?
フェラー○ならぬ「シカーリ」
を、ふみやんサン と mokaサンで作ったとか。
2匹の跳ね鹿のSSとは、「scuderia-sikarrari」
という意味だそうです。
1匹バージョンも。
この日は、
オーナー西嶋はカートの方で出張中だったのですが、
ふみやんサン と mokaサン と、
お店の外でアルファの前に座りながら楽しい一時を迎えた宮本でした。
【アルファロメオ専門店Sfida】