MITOで初めてのサーキットです。
鈴鹿サーキット南コースで初めてMITOを走らせました。
まだ、足回り・ホイール+タイヤ等ノーマルのままですが、
一応安全の為、ブレーキホースとパットはエンドレスに変更済みです。
早速インプレッションですが、
147でのベストタイムは、1分2秒3でしたが、
MITOでは、1分5秒3でした。
遅いけど今のところ我慢です。
当然、タイヤ・サスがノーマルなのでコーナリングスピードは
かなり落とさないと曲がれないのでしょうがないですが。
○エンジン
1,4Lですが、ターボに助けられコーナーの立ち上がりは147に
比べかなりトルクがあり楽チンです。
ただ、レッドゾーンが6500rpmですが、6100rpmぐらいでリミッターが
が効き始めもったいない感じです。
エンジントルクを感じながらシフトアップポイントを探していると、
ブースト計に注意していると、5600rpmぐらいでブースト圧が
落ちていきます。ビックリ。
ここで、シフトアップしないとトルクが落ちます。
低い回転で扱う事になるので、今後のエンジンチューニングは
とにかくパワーよりトルクアップで考えないと。
と言う事は、タイヤサイズも悩みます?
○ミッション
問題なくスパッと入ります。
ギヤ比は変えれないので、頑張ってコーナリング中のシフトダウンで
頑張ります。
これも、タイヤサイズで調整?
○サス(シャーシ)
これがビックリ!
ノーマル147の場合、とにかくアンダーでオーバーに持っていくのは
一苦労でしたが、
MITOは、サスとタイヤがノーマルにも関わらず、曲がります。
フロントの剛性がかなり高く少ない舵角で、スパッとノーズが
入る感じでこれも楽です。
これは、いいのかどうか?ですが、
ステアした瞬間すぐにリヤが旋回しオーバーステアになります。
サーキットではリヤのアライメント変化が大きい感じです。
今日の状況では乗りやすい状況ですが。
サスとタイヤでリヤグリップが上がってからの判断ですが、
このままでは、コーナーの進入スピードがあげれないので
まずはリヤのトラクションを上げる事に集中し(アンダーになるぐらい)
その後、フロントを考えたいです。
○ブレーキ
今回は、エンドレスMX72を使いましたが、無理です。サーキットは。
リヤは、年中使用を考えるといいのですが、
(パットの温度帯を上げると冬場リヤが効かないので)
フロントがフェードして全くダメでした。
次回は、フロントのみME22のコンパウンドにしテストします。
それと、ダクトホースももう一本付けれるか考えます。
これは、多分ですが、
ブレーキングだけではなく、いろいろな場面でブレーキを使って
いる(ホイールスピン等)為もあるのでしょう。
ブレーキの制御が入らないようアクセルワークでのコントロールが必要です。
コンピューターとの戦いなのでしょうか?
○総合
半年ぶりのサーキット走行でしたが、やっぱり楽しいですね。
そうゆう事じゃなく、
MITOのサーキットでの総合評価ですが、
時代は進むなのでしょうか?かなり進歩してますね。
こんなに楽しく乗れる車になっているとは思いませんでした。
正直。
通勤で乗っているだけでも楽しいし。
とにかく、シャーシ(ボディー)剛性がかなり高くパワーのくわれが
少ない感じで、もしMITOにTSが載っていてもストレートスピードは
速い気がします。
ブレーキの制御をコントロール出来ればの話ですが。
次回は、今回サーキットへ持ち込むまでの変更点をレポートします。
こうちゅんでした。