こんばんは。メカの松さんです。
SFIDA店内で僕が気になったグッズを紹介
したいと思います。
メーカーはアッソさん車種はミトとジュリエッタに
限りますがアルミ削り出しのキーカバーです。156や
GTで革のキーカバーありましたがアルミ削り出しは
初かと思います。さり気ない感じでちょっとしたキー
のアクセントに良いかと思います。
アルミキーカバーは店内に在庫が御座いますので
気になる方は奈良観光のついでに来店されませんか?
その他にもキーホルダーやステッカーなど各種展示
販売しております。
店内グッズなどの詳しいお問い合わせは担当西山まで
お願いします。
2014年11月
「レックス施工」
こんにちは。メカの松さんです。
アルファロメオGT2.0JTSにレックス施工と
スロットルバルブの清掃をさせて頂きました。
まずはスロットルバルブの清掃です。
清掃前はカーボンで汚れております。
??
スロットルバルブクリーナーとブラシを使って
清掃します。当然ですがキレイになります。
次にレックスの施工です。エンジン内部に点滴するように
洗浄液を注入します。
注入が終わればから吹かしをして完了です。
直噴エンジンはエンジン内にカーボンが蓄積しやすくO/H以外で
それらを取り除くのは困難ですがワコーズさんのレックスを施工
すれば改善することが可能です。定期的に施工すれば常に気持ち
よく回るエンジンをキープ出来ます。JTSエンジンをお乗りで最近
気持ちよく回らないとお悩みの方にお勧めです。
「燃料ポンプ交換」
こんばんは。メカの松さんです。
エアクリーナーの清掃でご来店されたアルファロメオ159
作業をするのにリフトで上げてみたらもの凄いガソリンの
ニオイが・・・
タンク付近を見てみるとかなりの漏れた痕跡が・・・
??
マフラー付近にも飛び散ってる・・・
予定変更で燃料漏れの修理になりました。
点検していくとポンプ付近にかなりの漏れ・・・
本体にクラックが入ってました。
修復不可能なので新品と交換です。
今回の漏れ具合はかなり末期でした。たまたま車両火災に
ならなかった状態です。少しでもガソリン臭いと思ったら
点検をお勧めします。
「ドライブシャフトブーツ交換」
こんばんは。メカの松さんです。
車検でお預かりしたGT3.2V6ですが各部点検していくと
ドライブシャフトブーツが裂けておりグリスが飛び散って
おりました。これでは検査に合格しないので交換です。
砂などの混入も考えられるのでジョイント部分など
キレイに洗浄して組み付けです。
半年ごとに点検させて頂いてるお車ですが今回は急に裂けたようです
裂けて間もない時期に発見出来れば最小限の修理代で済みますが
最悪の場合ドライブシャフトの新品交換、高額修理になります。
そうならない為にも定期的な各部点検をお勧めします。
「ウィンドウレギュレーター交換」
こんばんは。メカの松さんです。
運転席の窓を上下に動かす時にパキパキ音が鳴る
ということでアルファロメオ147TSのドア内部の
点検をさせて頂きました。
予想通りウィンドウレギュレーターの一部が破損しており
バラバラになりかけてました。
修理は不可能なので新品に交換です。
取り付けネジを外したと同時にバラバラになりました(笑)
新品と交換部品です。
今回は早めの点検交換だったので不自由はありませんでしたが
そのままにしてると最悪窓が落ちて開いたままになってしまいます。
パワーウィンドウを動かす時に何か異変を感じたら早めの点検、
部品の交換をお勧めします。
「走行前点検」
こんばんは。メカの松さんです。
SFIDAはアルファロメオのお店ですが本日は
カートのお客様の32GTRの走行前点検をお預かり
しました。
作業内容はブレーキオイルの交換、各部点検と増し締めです。
ブレーキオイル交換前はフカフカのブレーキフィールでしたが
交換後はカッチリしたブレーキフィールになりサーキット走行を
安全に楽しんで頂けると思います。
走行日が楽しみですね。
「エンジンマウント交換」
こんにちは。メカの松さんです。
ひび割れの為3つのエンジンマウントを
交換させて頂きました。
?
今回、同時作業でASSOさんの強化エンジンマウントも取り付けです。
取り付けはマウントとブラケットの間に挟むだけです。
試運転の感想です。
エンジンの余計な前後の動きが少なくかなりリニアになりました
そのせいか凹凸のある道路でのエンジンの揺れが減り乗り心地も
良くなってます。
リヤのマウントがセミリジットになる為室内にエンジンの振動が
伝わるんじゃないの??と思われると思いますが気にならないレベルです。
今回は147TSの交換でしたが経年劣化の進む車は
エンジンマウントの交換お勧めです。
「スロットルコントローラー取り付け」
こんにちは。メカの松さんです。
ジュリエッタにスロットルコントローラーを
取り付けさせて頂きました。
最近の車は電子化が進みスロットルもモーターで
動かしてます。その為レスポンスがかなり悪いように
思います。そこでアクセルのレスポンスを良くする為に
スロットルコントローラーを取り付けます。
今回はスプリントブースターを取り付けました。
レスポンスの調整はボタン1つで3段階の調整が可能です。
取り付け後はアクセルを踏んだ直後のもたつきが無くなり快適に
気分よくドライブが出来ます。
電子スロットルのレスポンスの悪さにお悩みの方オススメです。