こんばんは。メカニックの松岡です。
アルファロメオ155のパワーウインドーモーターの交換
をさせて頂きました。
今回、新品部品の供給が終了していた為たまたまストック
していた部品取り車の155から移植です。155の新品部品の
供給が少なくなりつつあります。長く乗る予定のオーナー
様は無くなりそうな消耗部品ストックされた方が良さそう
です。
2015年03月
「車検整備」
こんばんは。メカニック松岡です。
156V6の車検整備をさせていただきました。
前回オイル交換時のついで点検で消耗部品が多々ありましたので
車検のついでに部品交換などさせて頂きました。
今回交換させて頂いたのはブレーキオイル、冷却水
クラッチのレリーズシリンダー、フロントアッパーとロアアーム
ドライブシャフトブーツです。
前オーナー様があまりメンテナンスされてなかったのか僕が整備士
になってから前代未聞な状況が多々ありました。
先ず衝撃だったのがブレーキオイルとクラッチオイルです。
まるで墨汁です(汗)新油はサラダ油のように透明でキレイ
なのですが新車から一度も交換していないような状態です。
次にフロントアッパーアームですがボールジョイント部にガタ
が有った為交換です。ダストブーツに亀裂など無かったのですが
内部を点検すると本来有るはずのグリスは粉になっていました。
潤滑が無くなり金属同士が擦れ合ってボール部分にガタが出たと
思われます。
車検整備後は当然ですが新車のような乗り心地とフィーリング
になりオーナー様にも満足して頂けたと思います。
車も人間と同じで定期的な健康診断が必要です。普段安全に楽しく
乗って頂く為にも定期点検は欠かせません。SFIDAではオイル
交換中に簡単な点検を無料でさせて頂きます。オイル交換時の
ついで点検お問い合わせお待ちしております。
「CDA取り付け」
こんばんは。メカニックの松岡です。
アルファロメオ147TSにBMCのCDAを取り付けさせて頂きました。
カーボンファイバー製のボディーなので見た目もかなりカッコ良くて
レーシーな雰囲気です。
このBMC製のエアクリーナーCDAは一般的なフィルターむき出し
タイプと違い交換後の低速トルクの低下がありません。どころか
低速トルクが上がります。その結果アクセルの踏込が減り燃費向上
の助けにもなります。ただ僕の場合は加速が良くなる分ついつい
踏んでしまうので悪くなるんですよね(笑)上手に乗ればかなり
助けになると思います。
お客様の感想です。
低速トルクが太くなっています。
極低速でアクセルオフからオンの時スムーズです。
4or5速二千回転で流しているとCDAの方が伸びる感じがあります。
それよりもセレの繋がりがスムーズになった事に驚いています。
今まではちょっとタイミングをハズすと遅れて「トンッ」という嫌な
繋がりがあったのですが無くなりました。
今後、軽いサーキット走行も考えられているようで気になっていた
事も解消されますます走りに行くのが楽しみですね。