こうちゅん147も少しづつ仕上がってきました。
サスペンション・シャーシ剛性などいろいろ手を加え、やっと
コーナー進入時オーバーステアになるようになってきました。
オーバーステアになるとフロントへの荷重のたまりが少なくなり
フロントタイヤの負担がへりコーナースピードが上がります。
ただ、今の状態は少しオーバーステアがきつくコーナー進入時
リヤのふらつきとの格闘になりちょっと恐怖感が。
そのせいでブレーキポイントが手前になりがち。
と言ってもアンダーより全然ましですが。
そこで、リヤメンバーの補強をテストしました。
ジャーン!
上(シルバー)が、強化リヤメンバ
下(ブラック)が、ノーマル
強化リヤメンバーは、
・ノーマル状態から溶接個所を増やして剛性UP
・補強材を溶接で取付、さらに剛性UP
・パラレルリンク取付部分も補強で剛性UP
・シャーシへの取付部分の強化で剛性UP
詳細はひみつ、、、
といろいろな部分を強化し
シャーシ・ボディー剛性のUPとサスペンションの剛性UPをねらいました。
早速、鈴鹿南コースで走行テストをしました。
狙いどおり、
コーナー進入時、リヤのトラクションがかなりUPし進入スピードを
かなり上げた状態でも安心感があり、しかも、
スパッとステアできるのでリヤの動きが作れます。
コーナーにアプローチし、ブレーキを緩め掛けたころに
リヤが少しづつスライドし立ち上がりに向けての
方向を変えるのも簡単になりました。
しかも、立ち上がりに向けアクセルオンした頃の
リヤのトラクションもしっかりとあり、このおかげで
リヤのくわれがなく軽く前に進みます。
正直FFで立ち上がりに、リヤのトラクションが影響するとは
ビックリです。
前回より周回数を重ね、タイヤも摩耗が進んでいますが
0,3秒のタイムアップができました。
一周1分のコースでの0,3秒はかなり大きいです。
もう少し他の部分の煮詰めも必要な感じですが、
次回もこの方向性で進め、リヤのスタビの調整を
してみようと思います。
この、強化リヤメンバーは価格をなるべく抑える為
ノーマルを下取りしての販売となる予定です。
興味がある方は、西嶋までお問い合わせください。
こうちゅんでした。
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