インプレッション
今までは、ASSOのTYPE-1にセンターパイプでしたが、
リヤマフラーをTYPE-2に交換しました。(ぜいたく?)
【Force-G TYPE-2】
どお!カッコイイでしょう。
エンドパイプも太すぎずで、見た目もOK。
そんなことより、今回の交換の理由はエンジン特性の
変化を確認する為です。
そのうちサーキットで2つを比べ、タイムの変化や特性の
変化をテストします。
とりあえず街乗り(いつものテストコース)でのインプレッション
です。
TYPE-1との比較は、まず音がぜんぜん違います。びっくり!
低回転の硬い低音から、3500rpm付近からはフォーンと高音に。
なんとも言えない、いい音でなんだかサーキットにいるみたい。
たぶん体験すると、鳥肌が立ちます。
エンジン特性は、全体的にトルクアップし感覚的には、排気量が
大きくなった感じで、どの回転からも加速性能がUPしました。
かなり前に試したときは、ちょっと高回転が犠牲になっていた
印象がありましたが、CDAとのマッチングがいいのか、高回転も
気持ちよくリミッターまで一気に回ります。
予想ですが、こういったトルク型のエンジン特性はサーキットでは
かなり強いはずです。戦闘力アップ!
音を聞いてみたい方は、スフィーダまで。
(西嶋がいるか確認してからお越しください)
★今回の使用パーツ★
■Force-GハイパーサウンドステンレスマフラーTYPE-2
スタッフブログ