スタッフブログ

「ブレーキディスクとブレーキパットを前後セットで交換」

インプレッション

ブレーキディスクとブレーキパットを前後セットで交換

【使用パーツ】
TAROX ディスクローターG88 →完売しました

0619-1?

TAROX ブレーキパット → 完売しました

0619-2

 



TAROXのディスクローターは片面40本のスリットがあり、ブレーキパットが高温になった時のガス抜き効果が良く耐フェード性に優れています。
スリットの幅は狭く低音時の音鳴り・振動もほとんどないので、町乗りでもOK。サーキットでもOKです。

取り付けが終了し、インプレッション。
はじめは、パット面のあたりをつける為、少しづつブレーキペダルの踏力をあげながらブレーキのならし。
50kmを走行したあたりから、思いっきりブレーキング!ブレーキ性能のチェック。
今までのノーマルと違いスゴーーーーーク効きます。

当然でしょうけど。

利き味は、初期のペダルタッチはノーマルより”カチッ”っとした感じで、そのあとは粘る感じ、摩擦力が強い感じがします。また、ブレーキの効きに余裕がある為、タイヤのロック付近の感じが分かりやすく、ブレーキの踏力調整がやりやすくコーナーでの曲がりながらのブレーキングでは、リヤのオーバーステアの度合いの調整がしやすく、クリップに向かう車の姿勢の調整が楽になります。
ノーマルでの前後のブレーキバランスより、若干リヤが良く効く感じでブレーキング中リヤの沈みが大きくブレーキング時の車体の姿勢が良く思い切ってブレーキングできます。町乗りでは、ブレーキペダルに足をのせるぐらいで効いちゃいます。粘りのある効き味でギクシャクしないので、ブレーキングに気を使わなくてもいいのでこれもらくらくデス。

★今回の使用パーツ★
■TAROX ディスクローターG88
■TAROX ブレーキパット



是非、ご参考ください

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー