こんばんは。メカニックの松岡です。
アルファロメオ155のパワーウインドーモーターの交換
をさせて頂きました。
今回、新品部品の供給が終了していた為たまたまストック
していた部品取り車の155から移植です。155の新品部品の
供給が少なくなりつつあります。長く乗る予定のオーナー
様は無くなりそうな消耗部品ストックされた方が良さそう
です。
スタッフブログ
「車検整備」
こんばんは。メカニック松岡です。
156V6の車検整備をさせていただきました。
前回オイル交換時のついで点検で消耗部品が多々ありましたので
車検のついでに部品交換などさせて頂きました。
今回交換させて頂いたのはブレーキオイル、冷却水
クラッチのレリーズシリンダー、フロントアッパーとロアアーム
ドライブシャフトブーツです。
前オーナー様があまりメンテナンスされてなかったのか僕が整備士
になってから前代未聞な状況が多々ありました。
先ず衝撃だったのがブレーキオイルとクラッチオイルです。
まるで墨汁です(汗)新油はサラダ油のように透明でキレイ
なのですが新車から一度も交換していないような状態です。
次にフロントアッパーアームですがボールジョイント部にガタ
が有った為交換です。ダストブーツに亀裂など無かったのですが
内部を点検すると本来有るはずのグリスは粉になっていました。
潤滑が無くなり金属同士が擦れ合ってボール部分にガタが出たと
思われます。
車検整備後は当然ですが新車のような乗り心地とフィーリング
になりオーナー様にも満足して頂けたと思います。
車も人間と同じで定期的な健康診断が必要です。普段安全に楽しく
乗って頂く為にも定期点検は欠かせません。SFIDAではオイル
交換中に簡単な点検を無料でさせて頂きます。オイル交換時の
ついで点検お問い合わせお待ちしております。
「CDA取り付け」
こんばんは。メカニックの松岡です。
アルファロメオ147TSにBMCのCDAを取り付けさせて頂きました。
カーボンファイバー製のボディーなので見た目もかなりカッコ良くて
レーシーな雰囲気です。
このBMC製のエアクリーナーCDAは一般的なフィルターむき出し
タイプと違い交換後の低速トルクの低下がありません。どころか
低速トルクが上がります。その結果アクセルの踏込が減り燃費向上
の助けにもなります。ただ僕の場合は加速が良くなる分ついつい
踏んでしまうので悪くなるんですよね(笑)上手に乗ればかなり
助けになると思います。
お客様の感想です。
低速トルクが太くなっています。
極低速でアクセルオフからオンの時スムーズです。
4or5速二千回転で流しているとCDAの方が伸びる感じがあります。
それよりもセレの繋がりがスムーズになった事に驚いています。
今まではちょっとタイミングをハズすと遅れて「トンッ」という嫌な
繋がりがあったのですが無くなりました。
今後、軽いサーキット走行も考えられているようで気になっていた
事も解消されますます走りに行くのが楽しみですね。
「続ボディー補強パーツ取り付け」
こんばんは、メカ二ックの松岡です。
前回ボディー補強パーツを取り付けさせて頂いたジュリエッタ
ですが更なる剛性アップをさせる為追加でパーツの取り付けを
させて頂きました。
サイドブレースシステム
?
センターモノコックバー
ロアブレースシステム
今回はこの3点を追加で取り付けです。
お客様の感想です。
確実にしっかり感が増し、安心して走れます。
用事もないのに楽しんで走っています。
ボディ剛性は本当に重要なんですね。
オーナー様いつも感想をありがとう御座います。
ジュリエッタで楽しいドライブを満喫して下さい。
「ベルト交換」
こんばんは、メカの松さんです。
アルファロメオではないですが補機ベルトの交換をさせて
頂きました。
今回交換させて頂いたのはエアコン、パワステ、オルタネーター
の3本です。どれもスゴイひび割れでいつ切れてもおかしくない
状態です。オイル交換時のついで点検で発覚しました。
普段点検などは出してないそうなので今回かなり末期でしたが
発見出来て良かったと思います。半年ごとの定期点検って
ほんと重要ですね。
「鈴鹿サーキットへ初走行」
こんばんは。メカの松さんです。
デモカーの147TSですが鈴鹿サーキット走らせてきました。
今回はブレーキのみを強化品に交換しての走行です。
正直、車高調やハイグリップタイヤを装着して走りに
行くセオリーなので走る前は不安いっぱいで帰りたかったです(笑)
いざ走ってみればアラ不思議、他の車よりはスゴイ遅いですが
それなりに走れてしまいました。僕自身まだまだなドライバー
ですがそんなに上手くないドライバーが運転するハイパワー、
ハイスペックの車には勝負を挑める状態でした。
周回を重ねるにつれ不安は吹き飛び楽しくて仕方ない状態に。
その楽しさは以前乗っていたスカイラインとは比べ物になりません。
147TS楽しすぎです(笑)そしてセレスピードかなり良い仕事
をしてくれます。
サーキットを走りたいけど自分の車はノーマルで走れないと
諦められてる方、そんなことはありませんよ。必要最低限の
整備とブレーキの強化で楽しく走れます。デモカー147は
暫くフルノーマルで走りますので興味のある方はご連絡
下さい。
あぁ~早く次の走行日来ないかな(笑)
「ブレーキ交換」
こんばんは。メカの松さんです。
デモカーの147ですが2月11日鈴鹿を走らすことになりました。
先ずは安全に止まれないと危ないのでエンドレスさんのブレーキ
ホースとブレーキパットの交換です。
?
あと追加でシートの交換と4点シートベルトを取り付けしました。
まだまだこれからの147ですが進化が楽しみです。
2月11日興味のある方鈴鹿サーキットへ遊びに来られませんか?
お待ちしております。
「ボディー補強パーツ取り付け」
こんばんは、メカの松さんです。
先日リジカラを取り付けさせて頂いたジュリエッタですが
更なるパフォーマンスを求めて今回は補強パーツを4点
取り付けさせて頂きました。
フロントタワーバー
??
リヤタワーバー
フロントモノコックバー
リヤモノコックバー
早速お客様からインプレッションを頂いたのですがかなり好印象
な結果です。
剛性アップをすごく体感できました。
運転していても疲れません。
ボディにかちっとしっかり感が出ています。
今まで意識的に路面のギャップを避けていましたが、
ボディにしっかり感が出ているので気にせず走れます。
リジカラと似ている体感ですが、今回はボディ全体の
しっかり感が非常に感じられます。リジカラよりも
先にこちらの方だったかな?という感じです。
あと数カ所補強パーツがあり近日取り付けの予約
を頂きました。これから更にドライブが楽しく
なりますね。
「車高調交換」
こんばんは、メカの松さんです。
今回、経年劣化でダンパーのヘタリが激しく
乗り心地が悪化してきたということで心機一転
車高調を交換させてもらいました。
普段ワインディングをよくドライブされるようで
今回のダンパーは減衰調整が付いているので
これからのドライブが楽しみですね。
「デモカー導入」
新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。
今更ですが147TSセレをSFIDAデモカーと
して導入してもらいました。
本当はミッション車が良かったのですが今後の
整備技術向上の為セレスピード車を購入して
もらいました。
今現在フルノーマルの車両です。
今後少しずつカスタマイズしていく予定ですので
楽しみにしておいて下さい。
と言ってもまず怠ってはダメなのがメンテナンスです。
即マフラーやホイルを交換したいところですが我慢、我慢。
今後末永く147と付き合っていきたいのできっちり整備
をしてからです。
まず初乗りから気になっていたシフト時ミッションからの
作動音、セレなので作動音は少しありますがどうも大きいように
思いミッションオイルの交換をすることにしました。
出てきたオイルですが今まで見たことのない色をしてました・・・
とりあえず新油を入れて様子見です。試運転の結果は嘘のように
シフト時の音が消えとてもスムーズになりました。
単なるオイルの劣化なら良いのですが気になります・・・
暫く乗ってまたオイルを交換して点検したいと思います。