インプレッション
今回は、CDAのクリーニングです。
気付いたら前回のクリーニングから10,000km以上走行し
最近エンジンの回りが重いのと、エンジンブレーキがやけに
利く気がしました。
CDAをバラしてみると、しっかり真っ黒で、ごみがいっぱい。
(フロントバンパーから直に吸入しているせいです)
【BMC クリーニングkit】
クリーニング後のインプレッション
ぜんぜん違います。
全域のパーワー感や、回転の上がりが違う車かと思うぐらい。
またまた、いつものテストコースでのシフトアップポイントが
手前になりご機嫌です。
吸気音もしっかりと聞こえるようになりました。
今回の使用パーツ?用品
【BMC CDAクリーニングキット】
スタッフブログ
「リヤサスアッパーマウント交換」
インプレッション
気になる、気になる、気になる、、、、と
どうも156から147に乗り換えてから、リヤの
トラクション不足が気になっています。
ブレーキングからステアした時に、どうもリヤタイヤの存在感
が感じられず、安心感がない。
皆さん気になりません?
対策方としては、パラレルリンク・リヤタワーバーなどいろいろ
ありますが、まずは基本から。
『ちょっと強化?アッパーマウント』
右のマウントが、ノーマル。
左のマウントが、147G*Aのマウント。
ノーマルのマウントは、ブッシュ部分が見事にやせており
ガタが出てそうな感じ。
完全に調べたわけではないですが、147G*Aのマウントは、
ボディーに差し込む際かなり硬いので、たぶん強化タイプと
信じて交換。
交換後のインプレッションは、
今までに無かった、リヤタイヤの存在感がしっかりと感じられ
安心感抜群。(新品になったせいもあり)
1速で加速しながらのコーナリングでも、リヤタイヤのトラクション
があり、グリップもありでしっかり踏ん張ってくれるので、
ゆっくりとステアリング操作も出来るようになりました。
リヤタイヤのトラクションが増えると、当然フロントタイヤへの
影響も出ますが、フロントタイヤも押さえがきいて全体にグリップが
あがりました。
高速コーナーも安定し、安心して踏んでいけます。
次回も、更なるリヤのトラクションアップを狙います。
同じようなことを、感じている147オーナーの方ご相談ください。
「マフラーをTYPE-2に交換」
インプレッション
今までは、ASSOのTYPE-1にセンターパイプでしたが、
リヤマフラーをTYPE-2に交換しました。(ぜいたく?)
【Force-G TYPE-2】
どお!カッコイイでしょう。
エンドパイプも太すぎずで、見た目もOK。
そんなことより、今回の交換の理由はエンジン特性の
変化を確認する為です。
そのうちサーキットで2つを比べ、タイムの変化や特性の
変化をテストします。
とりあえず街乗り(いつものテストコース)でのインプレッション
です。
TYPE-1との比較は、まず音がぜんぜん違います。びっくり!
低回転の硬い低音から、3500rpm付近からはフォーンと高音に。
なんとも言えない、いい音でなんだかサーキットにいるみたい。
たぶん体験すると、鳥肌が立ちます。
エンジン特性は、全体的にトルクアップし感覚的には、排気量が
大きくなった感じで、どの回転からも加速性能がUPしました。
かなり前に試したときは、ちょっと高回転が犠牲になっていた
印象がありましたが、CDAとのマッチングがいいのか、高回転も
気持ちよくリミッターまで一気に回ります。
予想ですが、こういったトルク型のエンジン特性はサーキットでは
かなり強いはずです。戦闘力アップ!
音を聞いてみたい方は、スフィーダまで。
(西嶋がいるか確認してからお越しください)
★今回の使用パーツ★
■Force-GハイパーサウンドステンレスマフラーTYPE-2
「西嶋カー雑誌に掲載!」
こんにちわ。ポンタです。
皆様、オートインプという車雑誌をご存知でしょうか?
書店に並んでおります。
????
9月に取材の依頼があり、今月号に我がスフィーダとシカーリが掲載されております。
目次にスフィーダの文字が
オモローな仲間達とシカーリの顔ぶれ集合
2ページまるまるシカーリ兄弟。
そして西嶋147が1ページにASSO159。
取材班のコメントで西嶋カーのチューニングを「変態的」と書いていたことに、ポンタは大喜びでつ。
こうちゅんは基本なにかと変態気味ですからねー。
内容はかなり充実した内容となっておりますので、
是非、各書店にてご購入いただき拝見ください
「■BMCエアーフィルター150 取り付け」
先週のBMC CDA150の取り付けです。
先週なので、まだリフトも導入前。
????????
潜っていた頃が今は懐かしい・・・
この足の膝曲げがいい感じなのです。
底を外します。
この作業も懐かしい。
タイヤ外しーのぉー
タイヤカバー外しーのぉー
トツギーノ(バカリズム参照)
カケコプターでノーマルフィルターを外そう!
ノーマルフィルターはコイツでつ。
外しました。
????
CDAを取り付けます。
そこで腰チラリズム。
取り付けOK!
H様Jrの手形
今回のお客様はALFAROMEO GTのH様です。
その後、メールをいただき大変喜んでいただけた様子。
「CDAは完璧ですよ!取り付けて本当に良かったです!
今までリアのマフラー音しか出ていなかったのがエンジンサウンドまで聞けて運転してても気持ちがいいです。」
との事。
喜んでいただけて西嶋もポンタも感激な今日この頃でした
■今回の商品■
【BMC CDAエアーフィルター150】
「リフト使用の取り付け!」
昨日、2回目リフト使用での取り付けが行われました。
159のCDAとマフラーの取り付けです。
??????
mokaさん、クリ様がご来店で店前にアルファが並びます。
さぁ、上がっております!便利なリフトのリフやんが、がんばってあげております!
寝なくていいのでオーナーも冬場冷えなくて済みそうです。
底だって丸見え。いや~ん・ばか~ん。
横はこんな感じ。一応クッションしてます。
とても便利になり作業もはかどるオーナー・・・。
ひとつ問題が。。。
そりはですね。。。足が。。。足が。。。
足が撮れないじゃないっすかぁぁぁぁああああ!!
こんなのじゃ萌えませんよ?。
足フェチの皆様・・・ポンタ頑張ります!。
「来た~!!!」
こんにちわでつ、ポンタでつ。
本日は店内模様替え中。
?
とは言っても模様替え作業をしているのはオーナーのみでつ。
ポンタは溜まったお仕事を片づけ中。
さてさて・・・きたぁぁぁぁぁあああああああ!。
何が来たって?
うるさいって?
フフフ・・・
来た、その①
スフィーダにリフトがやってまいりました。
これでオーナーの仕事が半減されるかも。
こうちゅん大喜びでつ。
来た、その②
こうちゅんの通行手形が戻りました。
45日ですか・・・長いような感じでした。
ポンタもPITから出すのに147左ハンドルMTを乗りましたが、それもオサラバでつ。
これでお客様のお車の運転もできるようになりました。
大変ご迷惑をおかけ致しました。
こうちゅん大喜びでつ。
そんな訳で、スフィーダもリフト導入でまたまた作業率もUPの予想。
そんな中、またまた来月の中旬から、西嶋オーナー、イタリアに逃亡予定でゴザイマス。
イタリアーノーにはカートでのメカニック。
はぁぁ~・・・ボクチンも行きたい今日この頃でつ。
「お知らせ」
スフィーダからのお知らせです。
8月のスフィーダですが、レースなどが重なり定休日以外でもお休みをいただいたり、13時30分から開店したりとお客様にご迷惑をお掛け致します。
くれぐれも、ご来店の際はお電話にてご確認くださいませ。
留守電の場合は13時半、臨時休業の場合がございます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
なお、ネット販売におきましてはご注文は24時間無休で承っております。
在庫確認や発送などが、営業日の対応・発送となりますのでご了承くださいませ。
レーシングカートショップ スフィーダ
アルファロメオパーツ専門店 スフィーダ
「■オイル交換とエレメント交換センターパイプとマフラー交換」
こんにちわ、ポンタです。
さてさて、いきなり2時頃から大雨の奈良県斑鳩町。
雷もすごく停電を恐れて大事なファイルを焼き込んだりとしておりました。
??????
出張明けの西嶋オーナーは出勤すぐにオイルとエレメント交換、センターパイプ、マフラーの交換です。
■シンスロン
■エレメント
■WAKO’S エンジンフラッシュ
■FORCE-Gハイパーサウンドセンターパイプ147
オーナー潜っております。この時期のオイル交換ってオイルがめちゃくちゃ熱いんですよね。
3日間の千葉の出張で帰って来たのが今日のAM5時。
でも、こうちゅんは元気です!。
ちなみに40前なんです。
オイル交換とは全く関係ないのですが、恒例のこうちゅんの足3連発!。
こんなのもありまっせ~。
これでどうじゃい!。
あは~。
※注意※
ポンタが足フェチだとか全くそのようなフェチは持っておりません。
あしからず・・・。
まだ、雷が響いております。
結構、音が大きいので怖いんですよね。
特に苦手と言うわけでもないのに、ビクッとしてしまいます。
店の屋根がまた雨音が響くんですよ。
ザー
じゃなく
バタバタバタボタボタボタ
それは大きな雨音でゴザイマス。
そして、20時よりBMC CDAのお取り付けです。
「西嶋リアルタイム」
本日、午前10時・・・1台目。
リアタワーバー取り付け&マフラー取り付け。
????
リアタワーバー
12時・・・2代目。
オイル交換。
シンスロン
この足が堪りません
注意!背後霊ではありません
只今の西嶋リアルタイムでした。
続きは午後の部で!。