スタッフブログ

「■プチオフ会!?」

昨日朝、私がスフィーダに到着すると・・・

おやおや??クルマがいっぱい・・・
アルファロメオばっかりだ~~~!


しかも作業がもう始まっていました。

作業をしている光景がいつもと違う・・・

1030-1 ??

オーナー以外にクルマの下に潜り込んでる方がいらっしゃる。。。


その脇で作業を見てる方もいらっしゃる。。。
店内にもお客様が。

1030-2

今日はなんでこんなに人が多いんだぁ???笑


どうやら、センターパイプを取り付けるお客様が朝一にいらして、
その後、アルフィスタの方が2人で遊びに来てくれたようです。
さらにアルフィスタでもあり、カートメンバーでもある、金澤さん。
その方々が作業を手伝って下さっているとのこと!

いつもは一人で黙々と作業をこなしている西嶋オーナーですが、
この日はたくさんのアルフィスタと共に、楽しそう!

作業手伝っていただいて、ありがとうございました!


取り付けが終わって、クルマを外に出すと、
アルファロメオがずらり。

1030-3
実は奥にも一台あり、5台のアルファが集まっていました☆

皆さんもちろんクルマ・アルファロメオ好きですから、
そんな話に花が咲いて、音を聞きあったりと、楽しそうでした^^
1030-4

まるでプチオフ会。
これから日曜日は、アルフィスタと共に
こんな風に楽しい時間をすごす機会が増えそうですね^^

「■ブレーキパット交換」

ブレーキパット交換☆

皆様、ブレーキの効きはいかがですか?
今回のお客様はブレーキパット交換を。

ホイールを外し、ブレーキパットを外し・・・
新しく取り付けるブレーキパットと並べてみました。
1019-1 ?
手前の黒いほうが擦り減ったもの、
赤いほうが本日取り付ける、CervoPiedeスポーツパッドです。

このくらいでちょうど換え時らしいですよ。

でも実際簡単にブレーキパットは見れないですよね(^^;

『ちょっとブレーキの効き悪いかな?』と思ったら、
見てもらうのがいいかも

1019-2

1019-3


CervoPiedeスポーツパッド


アルファロメオ専門店Sfida

「■BMCエアーフィルター取り付け」

BMCエアーフィルターCDAの取り付けです。

この商品はHPでもご紹介の通り、
今まで装着されたお客様に大変ご好評いただいております。

今回ご用命のお客様はHPをご覧になってご検討いただいたようです^^
ありがとうございます。

1016-1 ????

では取り付けレポートいたします。

まずは純正のエアーフィルターを外します。
1016-2

外した純正モノとCDAを比較してみると、、、
BMCの省スペースなこと!
そしてカーボン製なので見た目にもカッコイイですねw
1016-31016-3-2
(左:純正   右:CDA)

ステーを製作し、CDAを取り付けます。。。
パイプをスペースに合うように曲げ・・・
ホースバンドで固定すればOK!
1016-4

文章で書くととっても簡単そうにみえますね(^^;


できましたっ!
1016-5
きれいに収まっています。
作業を見ていて、オーナーの作業一つ一つの丁寧さが伺えました。

無事取り付けも完了し、試しにエンジン始動。

やっぱりアルファの音って素敵~

問題なく取り付けられたことを確認し、車を外へ。
お客様に今回の作業の説明をし、お車をお返し。

1016-6
外に止めたところオーナーの愛車とプチオフ会~(笑)

お客様の車はセンス良くステッカーが貼ってあり、ホイールのブロンズ色がとても素敵でした。スフィーダにも展示しているホイールでしたが、実際履いてみるとこうなるのかぁ!と思いました。


この日の夜、お客様より、
『トルクアップ体感できました
 低速のギクシャク感もなくなりました また行きます!』
とメールをいただきました^^

CDAの効果を実感していただけたようです
K様、この度はご遠方のところ、ありがとうございました!


BMCエアーフィルターCDA


アルファロメオ専門店Sfida

「■センターパイプ交換」

今回はセンターパイプ交換です!
1012-1 ???

お品はこちら『FORCE-G ハイパーサウンドセンターパイプ


車の下に潜り込んでの作業です。。。
ちょっと大変そう・・・(^^;


・・・無事、元のセンターパイプが外せたところで、
FORCE-Gと並べて比較してみましょう。
1012-2
上が元の、下がFORCE-Gです。
白い矢印のところにご注目!
このパイプの曲がり具合がポイントらしいです。
FORCE-Gの滑らかなカーブが、スムーズに俳気できていいんだそうです
なるほどなるほど。。。


ではFORCE-Gを取り付けましょう。
またまた下に潜り込んで・・・
1012-3

1012-4
あ!西嶋オーナー、カメラサービスありがとうございます

お客様のお車のマフラーを変えられていたのですが、、、
スムーズに取り付けできたようです。


が、マフラーの排出口(?)の位置が微妙に右に寄ってますね。
これも微調整が利きます!

左から右のように、位置合わせをしました☆
1012-5


これで取り付け終了~~!
オーナー、お疲れ様でした


インプレッションはまた後日・・・m(_ _)m


FORCE-G ハイパーサウンドセンターパイプ

アルファロメオ専門店Sfida

「■オイル交換」

先日、お客様よりオイル交換のご用命をいただきました。

1009-1 ?

1009-2

当店が取り扱っているのは、イタリア製の
ERGというメーカーの製品です。

レスポンスが良いと評判のオイルです。


アルファロメオといえば高回転型エンジンですよね。

そんな特性を生かしてくれるのが、ERGエンジンオイル
よりアルファロメオらしい走りを実現してくれます!

1009-3
▲今回のオイルはシンスロン10W40

オイルの交換で、一味違う走りを体感してみませんか



アルファロメオ専門店Sfida

「■アルファロメオ フロントエンブレム」

オーナー曰く、

消耗品 らしいです。
アルファのエンブレムは。

よくよ~く見てみると・・・まだらに退色してしまったりしていませんか???
1002-1 ?

『あ、なってる・・・。』というお方!

実は、手軽に手に入るんです、このエンブレム
お値段も、お手ごろ。。。

やはり、アルファといえばこの特徴あるロゴ!!
フロントの顔ですから、美しくあってほしいですよね。

1002-2

1002-3
▲裏面はこんな感じ。(モデルにより若干異なります)

両面テープで簡単に取りつけできます。
2本ピンが出ているのは、位置固定の為のものです。ボディの穴にあわせるので、
ぴったりとまっすぐに取り付けられるというワケです!


ちょっと劣化が気になる・・・
この機会に、エンブレム交換してみてはいかがでしょう・・・?

アルファロメオ フロントエンブレム


アルファロメオ専門店Sfida

「■セレスピード用・パドル・サポート」

新しく商品追加しました♪

セレスピードのハンドル部でのシフトチェンジ操作に便利なグッズ!

パドル・サポート
クリックすると元のサイズで表示します

撮影に協力していただいた金澤さんもお気に召された様子。
「レバーになった感じで押し(引き?)やすい!
  色も合ってていいね」とご感想いただきました☆

この『パドル・サポート』セレスピードの方、要チェック~


アルファロメオ専門店Sfida

「■FORCE-G ハイパーサウンドステンレスマフラー」

アルファロメオといえばやっぱり音でしょう。
ノーマルでもエンジン音は『ヒューン』というレーシングカーのような気持ちいい音で、
マフラーからの排気音もさすがな音はしますが、音量不足。
ということでまずはマフラー交換を。

当然評判のいい『FORCE-G』しかもTYPE-1・TYPE―2を一度に購入。
‘えっ、一度に2本も’と思うかもしれませんが、レーシングカートの世界では当たり前のことで、コースレイアウトやギヤ比・気圧などその他コンディションによって俳気系は何種類もの中からチョイスします。
ということで交換しながらインプレッション。

どちらも音の味付けに違いがあるが、低速の低音から中速以上の高音まで今まで日本車では味わったことのない心地よい音で、
ついシフトダウンが多くなってしまいます。性能上の特性違いもしっかりありました。


TYPE-Ⅰ

0923-1 ?

音は、アイドリングでは軽い低音で約3500rpmまでは品のいい低音が続き、4000rpmぐらいからは低音に『フォーン』という高音が重なり5500rpm以上は高音が目立った音になります。

エンジン特性は、低速でのレスポンスがよくなり(トルクは変わらない)、目立つのは3500rpmからの中速トルクがかなりupし5000rpmからレッドゾーンまでの高速のパワー感もup。

抜けのよさを感じるマフラーで実走行でのエンジンの回転の上がりが速く、中高速を多用するコースで威力を発揮すると思います。

⇒ハイパーサウンドステンレスマフラーTypeⅠへ

TYPE―Ⅱ

0923-2

音は、アイドリングでは重低音で約3500rpmから『パオーン』とはっきりした高音が加わり、5000rpmぐらいからスロットルにレスポンス良く高音のみが聞こえその気にさせてくれます。TYPE-1より少し音量も大きく好みが分かれるとこかな。

エンジン特性は、TYPE-1より低中速のトルク重視でTSの弱さでもある低速トルクが上がり中速につながる感じ。その分高速のパワー感レスポンスは少し犠牲になっているかも。
しかし、ファイナルギアがロングなアルファロメオでは、この低中速のトルクが低中速を多用するコースでは生きてくると思います。

⇒ハイパーサウンドステンレスマフラーTypeⅡへ

と、2本のマフラーを試してみましたが音、特性ともにはっきり違いがあって使い分けができると思います。
さすがアルファロメオ、この音はこの車でしか味わえないだろうしエンジン回転のあがり方も最高です。


マフラーコーナーはこちら!


アルファロメオ専門店Sfida

「★人気★アルファロメオ赤革キーホルダー」

当店人気商品のご紹介です☆

タン革に、表面はグリル、裏面は“Alfa Romeo”のロゴを焼き押しし、
アルファの盾をモチーフにしたデザインになってます!

紋章の色合いがいい味、出してます。

クルマのキーのお供に、いかがですか???

0811-1
▲表面

0811-2
▲裏面


⇒cuore赤皮キーホルダーはこちら!!
 完売しました。


そのほかアルファグッズ・小物はこちら☆

「■DENSOプラグ」

火花が強くトルクアップも体感
 DENSOプラグIRIDIUMPOWER

レーシングカートではDENSOからサポートを受けており他社を含めいろいろなプラグをテストしました。
やはりDENSOプラグは火花が強くトルクアップも体感できデーターロガー上でも排気温度の安定が見られました。ラインナップの中から2種類に絞りレースでは使用しています。

DENSO プラグ2種
・IRIDIUMPOWER: 低中速のトルクがありトルクで上まで持ち上げるタイプ
・IRIDIUMRACING: 高速の伸びがよいタイプ。低速での排気温度が抑えられる為熱だれには強い


アルファロメオ156TSをドライブしていて気になるのが、エンジン特性としてはNAなのにターボラグのような低速(アイドリングから3500rpm)でのレスポンスの悪さがあります。 また冬場の水温が上がるまでのかぶりも少々。
レーシングカートのエンジンテストの経験を生かしまずはプラグを変えてみることに。

TSにマッチングを考えると当然IRIDIUMPOWERを選択。

0810
DENSOプラグ IRIDIUM POWER

交換後のインプレッションは、正直言ってびっくり。
低速でのタイムラグはほぼなくなり街乗りでの乗りやすさはかなりup。高速走行では低速トルクが上がりフラット特性になった分トップエンドまでの到達スピードが上がりサーキットでは直接タイムに良い影響が出るでしょう。


DENSOプラグ IRIDIUM POWER

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー