アルファロメオ147 Twin Spark 02年式
奈良県 ふみやん 様
マフラー:FORCE-Gハイパーサウンドステンレスマフラー
Type-IIAR147TS(1.6/2.0)
サスペンション:アジャスタブルサスペンションキットⅢ
ホイール:ENKEI
ブレーキ:ロッキード
エアフィルター:BMC CDAエアフィルター
エンジンオイル:シンスロン10W40
エアロ:Over Racing
リアウィング:Over Racing
ステッカーチューン
デジテック
今後、オイルをシンスロンフォーミュラに、また、センターパイプを交換する予定だそうです☆
| 2002年式なのに、エンジンルームの綺麗さ。 日頃のお手入れで、こんなに保てるものなのですね。 撮影していて、これには私もビックリしました。 |
●当店にてオイル交換をさせていただきました! 【シンスロン10W40】 ●当店にてエアーフィルター交換をさせていただきました! 【BMC CDAエアフィルター】 ●当店にてデジテックの取り付けをさせていただきました! ●当店にてクーラントの交換をさせていただきました! 【ERGパワーアップクーラント】 |
??? BMCエアフィルター CDA130 インプレッション ダイレクトエアクリーナーに換えると低速トルクが無くなるのではと心配していましたが、CDAに関しては、そんなことはなく低速トルクはそのままで、上までストレスなく回るエンジンになりました。 フロントからの吸気音が最高に気持ちが良いです。 これからは、ガソリン代が高くつきそうです。 |
? | ? ERGパワーアップクーラント 【TIFONE】 インプレッション 以前は、夏・冬にかぎらず、水温計の針は約90の所を指してピクリとも動かなかったのが、パワーアップクーラントを入れて、すぐに効果が現れ、ピクリともしなかった水温計の針が90~80辺りを指すようになりました。 これで安心して夏場、エンジンを回す事ができます。 ヨカッタヨカッタ♪ |
| | | ▲アルファロメオと言えばスネークですよね。 | ▲奈良だけに、オーダーで作りましたとのこと。フェ○ーリならぬシカーリだそうです。 | ▲こちらは2匹の鹿で、scuderia-sikarrariとの意味だそうです。 |
|
| ← デジテック シルバーの盤状の部分を取り外し、メーカーに郵送しコンピューターを書き換えます。 |
?●デジテックの取り付け後、インプレッションをいただきました。 「先日は、ありがとうございました。 「ハイパーECU」初回レポートをさせて頂きます。自分なりに、感じたままをレポートしていきます。 車種:147ts2.0セレスピード モディファイ:エキマニ~ハイパーサウンドセンター+タイプⅡ エアクリ:CDA 現時点でも、かなりいい感じになり満足していましたが・・・以前からデジテック「ハイパーECU」の事が気になっていました。 いろいろ悩みました。ECUで、今以上に効果が出るのだろうか?安全性は?不安でしたが、スフィーダへ何回も足を運んでいる内にオーダーシートへ記入している自分がいました。 そして、先日無事施工が完了したとの連絡があり、夜遅くにもかかわらずスフィーダへ向かいました。(夜遅くありがとうございました) 早速、エンジンをかけてみると、アイドリング音はあまり変化なし。夜遅いこともあって、その日は帰路に着きました。 昨日の注意点を思い出しエンジン回転数を3000回転位に抑えながら走ってみると、昨日の帰りにも感じた低中速トルクがアップしており、いつものテストコース(ただのドライブコース)を周ってみてきた感想は、やさしいアクセルワークにも関わらず、いつもよりエンジン回転の上がりが早く3000回転なんてアッという間でビックリ!!又、5速低回転からでもスムーズに加速するではないか!!! 特に、3,4速のトルクアップが感じられました。 3000回転以上を回して見たくなりましたが、そこはグッと我慢して今日一日の調教は、終了しました。 早く全開にアクセルをあて、新たな官能を味わいたいと思い、明日も頑張って調教に励みます。 次回は全開時、サウンド、燃費等をレポートさせていただきます。」 ●デジテックの取り付け後のインプレッション2回目です。 「2回目のレポートをさせて頂きます。今回は、コースを変更しテストドライブです。まず最初に感じたことは、明らかに前回とはトルクの上がり方がさらに良くなっているではないか! 前回より、1000~2000回転上げてドライブ。おっ~!気持ちいい加速力!!! もたついてた急勾配も加速していきます。 あまりにもの気持ちよさに、ついつい無駄なシフトダウンをしてしまいます。
マフラー音は、ECU変更前でもかなりワイルドな感じで直ぐに私の車だとわかってもらえます。 変更後は、ワイルドさが増した様な気がします。一速3000~4000回転ゆっくりアクセルをあててやると、低速で走っているプチフェラーリ的な音が出るようになり、 4500~5500回転辺りの音は、やる気にさせてくれトンネルの中では、窓を全開にして走ってしまいます。 6000~7000回転では、魅惑の世界へ突入!! もともとマフラーを換えた時点で音は、かなり変わったのですが、さらに良くなったみたいです。 燃費は、いつもより回してしまうので以前より悪くなってしまってます。 たぶん、以前と同じ乗り方だと燃費も良くはなっているでしょう。 早く、サーキットを走って見たいです。」 |
|
?? ▲ マフラー:FORCE-Gハイパーサウンド ステンレスマフラー Type-IIAR147TS(1.6/2.0) |
●当店にてアジャスタブルサスペンションキットⅢ交換していただきました! ▲アジャスタブル サスペンションキットⅢ |
交換前 | 交換後 |
|
| |
●車高調取り付け後、インプレッションをいただきました。 先日は車高調取付けありがとうございました。 まだ少ししか乗っていませんが大変満足です^^ 以前の車高調はリアのキャンバーが付けられず 何かズッシリとし重たそうな雰囲気がしてレーシーさが無かったです。 キャンバーが付いた事でリアが締まったように見え軽く感じられ、かなりレーシーな雰囲気になりました。見た目やっぱり重要ですから(笑) でも見た目だけでは無かったんですねぇ~。それは運転して直に分かりました! 以前の付けていたバネレートよりフロントが2k、リアが1k上がっているんですが乗り心地が明らかにソフト! 言い過ぎかも知れませんがノーマルに戻したような感じ又はタイヤをインチダウンした感じ いやいや古くなったソファーを新品にした感じ(笑)これで妻からも嫌みを言われずに済みます♪ まだ街乗りでしかドライブしていませんが乗り心地最高! フロントがクッと反応、リアしっかりグリップ。特にリアのしっかり感が良くなりました! まるでリアもステアしているみたいです。そう4WS 今回短い時間で感じたことです 次回はいつものテストコース(ワインディング)で試したいと思います。 ●車高調取り付け後、2回目のインプレッションをいただきました。
いつもお世話になっています。 もうすぐジメジメ梅雨の季節がやって来ます。 その前に乗り込んでおこうっと! 早速、2回目のインプレッションに行きたいと思います。 まず1回目と同じ設定のままいつものドライブコースを走ってみました(ハーフウエット) 普段と変わらいペースで流してみると明らかに運転に違いが…。 リアがしっかりと仕事をしている感じがして以前と比べるとすごく楽にドライブ出来る様になった。 それで運転に余裕ができ知らない内にペースが上がってしまいます。 道路のアップダウンやうねりにもしっかりタイヤが路面を掴み流れるように往なしてくれます。 これに慣れてくると次は減衰をF8、R8にして同じ道をドライブしてみました。 すぐに分かった事はやっぱり乗り心地がスポーティーになった(当たり前ですね) でもいわゆるガチガチになったりとかじゃなく普段乗りでも十分行けそうです(自分はw) 走りの方は兎に角リアの存在感につきます。 ハンドルを切ってからの反応が『今まではハンドルを切りました、車がロールします、タイヤに荷重が乗ります、そして曲がってくれる』 みたいな感じでしたが、今は『ハンドルを切りました、車のロールとタイヤに荷重が乗るのが同時に来る、そして曲がって行く』 って感じでワンテンポ動作が速くなってコーナーリングが楽に早く駆け抜ける事が出来るようになった! リアが滑りかけても焦らず楽に対応でき運転技術が上がったのかと勘違いしてしまうほどです。 もっと運転の方も向上しなくては…。 この後も減衰をいろいろ変更したりしましたが1クリックでその違いが分かるほど 細かいセッティング出来る事も素晴らしいですね。 これから取り付けて頂いたショップのオーナーと相談しながら色んなセッティングを決めて行きたいと思います。 次回はタイミング良くサーキット走行会があるので サーキット走行のインプレッションをさせて頂きます。 |
|