ギャラリー

アルファロメオ 159 K様

アルファロメオ 159    2006年式2.2JTS 

奈良県  K 様

エンジン:BMC CDA130

 


56

▲ ステッカー ▲

?

●当店にてエアーフィルター交換をさせていただきました!
【BMC CDA130エアフィルター】

?12?

BMCエアフィルター CDA130

インプレッション

今日は突然の思い付きにもかかわらず作業していただいてありがとうございました。
さぁて、早速のインプレです。

まず音が、音が全く変わりました。

吠えてます。
しかし思っていた「クオ~ン」ではなく、「ゴロロロロロロ~」系の音です。
どちらかと言うとV6っぽい音って感じでしょうか。前からの音とフロントからの音であたかもステレオサウンドですね。
とにかく音に酔いましたよ。マフラー自体の音質もかなりワイルドになりました。

しかし静かに走ろうと思えば其れは以前と変わらずジェントルな走行は可能です。
吹け上がりが早くて、中速域では気が付けばいつもよりひとつ上のギアで走っていました。

ただ、高速域では、正直、選択は150のほうが正解だったかもしれません。どのスピード域を重視するかは皆さんそれぞれ違うと思いますが、意外に「高速域」と言われるスピードは思っている以上に身近なスピードだったりするのではないかな?と言った感じです。

おそらくどちらも一長一短があると思いますが、気軽にどちらも試せるような価格ではないのでそこが難しいところですが・・・

ともあれ、結果大満足です。
ありがとうございました。

本日はCDAのお買い上げありがとうございます。
早速のインプレッションも。

気に入っていただいたみたいで、うれしいです。
音の感じはTSとは少し違うみたいですね。
マフラーの音も吸気効率が良くなり燃焼効率も良くなる為のようです。

エンジン特性ですが、150のほうが高速のパワー感は確実ですが、低速トルクが犠
牲になります。
130でも実際は良くなっていると思います。
中速トルクが上がるため、高回転までの到達スピードが上がるため、感覚では高速の
パワー感が感じにくくなります。(こういう特性がレースに強い特性です)
あとはマフラーとのマッチングが影響してきますが。
(マフラーの抜けがいいタイプなら130がベストマッチングになります)

ありがとうございました。
西嶋

  • ALFA ROMEO Owner impression
  • こうちゅんの自分で取り付け 出来るんです!講座
  • 愛車のタイヤ 大丈夫ですか?
  • リフレッシュ 特集
  • SIKARRARI日記
  • アライメント調整のススメ
  • 所属メンバー紹介
  • レースフォトギャラリー